ブログ開設を後押ししてくれたブログ

こんにちは。ななな(@na7na)です。

ネットで情報収集と言えば、誰かのブログを読む事が多くを占める様になったのは何時からのことやら。

そのうち当たり前にRSSで定期購読するようになりまして(意外と一般的ではなかったりするけど(笑))。

そうしてブログが身近になると「ワタシがブログを書いたら~」とぼんやり思うわけですが、実際に行動をおこさないまま時が過ぎ・・・

ようやくブログ開設に至るには、こんなことに後押しされました。

iPhoneでモブログ

以前からiPhoneアプリのことなど検索すると、ちょくちょく目にしていたあかめ女子のWebメモ

久しぶりに辿り着いたのは何となくザッピングしていた時。

[Å]【ご報告】iPhoneでブログを書き続けてたらモブログ本「iPhoneブログ術」を出版することになりました! | あかめ女子のwebメモ

こちらの記事で「モブログ」という言葉に意味もわからず惹かれ、iPhoneでブログ更新する事と理解すると、まだ見ぬワタシのブログの存在を身近に感じ始めました。

そして、あれば買おうと向かった書店で、モブログ本をゲット。読んでみて、ワタシもやれそう!と思いました。

あかめさんの様に、という訳ではなく、ワタシなりの世界に向かえそう、と思わせてくれる優しさをモブログ本から感じました(^^)

情報をストックする

モブログ本を手にする少々前のこと。

とあるiPhoneアプリの使い方についてツイートしたところ、それをきっかけに記事を書いて下さったのが教師の知的生活ネットワーク

【たすくま】セクションの区切り方がどうしていいかわからない人へ | 教師の知的生活ネットワーク

Twitterだと後で見返すのが難しい。ちょっとしたことでも情報をストックできる、ブログの長所を肌で感じた経験でした。

おわりに

他にもキッカケと言えることが多々あるのかもしれませんが、ブログつながりで記事にしてみました。

読んでいただきありがとうございました。

Posted from するぷろ for iOS.